FC2ブログ

先週末

土曜日、委員長を務めている中小企業家同友会苫小牧支部の共育・共同求人委員会で11月に開催を予定している共育セミナーの講師を依頼するために苫小牧駒沢大学の丸山准教授に面談させていただきました。
当委員会は今月に求人に関する担当例会を開催するほかに「社内コミュニケーション」というテーマで11月と2月に経営者・幹部社員向けと若手社員向けにの2回に分けてセミナーを企画する運びとなっています。その講師選定の検討の中で、一昨年に苫小牧駒沢大学に新設されたキャリア創造学科の丸山准教授をご紹介いただきました。
丸山先生は金融の世界を長く経験された方で、学生と地元農家のコラボで「ハンパもの野菜」の販売などのフィールドワークを得意とした先生です。
「コミュニケーション」とは、目的ではなく手段だと思います。従ってどの様にコミュニケーションを取ったら良いのか?を考えれば目的に応じで答えは変わってくるものです。
丸山先生の実践や研究からの気付きを与えていただき、参加者が自社の社内コミュニケーションの在り方を振り返っていただく機会にしたいと思っています。

日曜日、毎年恒例の「豊川町のイモ掘り」で厚真町に行ってきました。バス3台を連ね参加者161名の大所帯のイベントで、キャンプ場でジンギスカンを食べて帰ってきました。
町内会役員の中では若手と称されている小生は、イモの運搬係り。予想通り今朝は体中が筋肉痛です。。。
天候にも恵まれて、楽しい1日を過ごさせていただきました

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ