FC2ブログ

安心・安全特別特別委員会

台風18号の影響で全国各地に被害が及んでいます。特に茨城県と栃木県を流れる鬼怒川の防波堤が決壊し、家屋や木々が流され間一髪でヘリコプターに救助される人々の映像が流されています。被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げ、災害対策にあたられている関係者に敬意を表します。
これ以上の被害が広がらないことをお祈りします。

昨日、安心・安全特別委員会が開催され所管事項として
(1)王子製紙苫小牧工場重油埋設配管漏えい事故について
(2)災害時避難施設に係る情報提供に関する協定書の締結について
(3)避難所運営マニュアルの策定について
(4)平成27年度9月2日の土砂災害警戒による災害対応について
の4項目について報告がありそれぞれ質疑が交わされました。

避難所運営マニュアルは、地震災害を中心に、避難所の開設→避難者の収容→運営→廃止までに必要な手順・内容などの基準を示したものです。市内の全38小中学校が避難所に指定されている他に公共施設の一部が福祉避難所となっています。
昨年の9月に1時間当たり100ミリのゲリラ豪雨が発生した際に近くにある豊川小学校に避難所が開設されました。
私も近所の川の増水や道路冠水の状況がある程度収まってから避難所の様子を見に行きましたが、避難場所の不案内、道路の冠水で現着できていない担当職員がいたなど、いくつかの問題点に気づきましたので、これらの点も含め避難所職員の配置体制、町内会への説明、避難所訓練実施に向けた住民理解、避難所備蓄品の整備状況などについて質疑をさせていただきました。

昨夜からの映像で、自然災害の恐ろしさを再認識し災害と減災に対する備えを真剣に考えていかねばならないと感じている次第です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ