FC2ブログ

「乙の会」

昨夜、久しぶりに「乙の会」に出席しました。毎月の例会で焼酎の乙種を楽しむ会なのですが、お酒を楽しむと同時に新しいメンバーとの出会いやメンバー同士が顔をあわせるの楽しみにしている会です。最初、私も含め3人のメンバーで立ち上げた会も今年で6年目。毎回40名近くが参加する会に発展しています。幹事さんにはご苦労をおかけしますが、今年も宜しくお願いします。

 先般から障がい度区分6(寝たきり状態)という、重い障がいのある方からお話を聞いています。介護度が重い人ほど、介護提供が受けられていない実態があるというのです。この方は、午前2時間、午後3時間、夜間2時間の計1日7時間のサービスを受ける枠があるのですが、現在半分程度しか介護提供がされていない実態があります。
 役所や事業者さんに制度についてお話を聞くことはありましたが、この様に、直接利用者さんからお話を聞くのは初めてことです。
 周辺状況を聞き取りはじめたたところなので、ご希望に副うような結果がだせるか分かりませんが、この機会に、利用者さんら見た介護サービスについて、ご指導頂きながら丁寧に勉強してみたいとおもっています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ