FC2ブログ

シルバーウィーク

5日間にわたるシルバーウィークが終了しました。これほどの秋の大型の休日の並びが今度来るのは、10年後ぐらいになるそうです。
このブログも大型連休をいただきました。
この日間、苫小牧市美術博物館 特別展開会式に参加した、来週から始まる決算委員会の勉強、文化際に出展する書道作品の稽古、5年ぶりの友人たちとのゴルフ、テレビスポーツ観戦などをして比較的ノンビリ過ごさせていただきました。

この連休に思わぬメールが届きました。
その主は、私の出身の日高の三岩小学校の4歳後輩の女性からでした。この学校は35年前に廃校になったのですが、同時全校生徒が15名ほどの僻地校で、先生も校長先生を含めて3人。その先生の一人の娘さんが、今回メールをいただいた主でした。
現在は東京在住で、この夏に北海道旅行をされて三岩小学校の跡地を訪れたそうです。
帰京されて当時のことを懐かしみ、インターネットで色々検索しているうちに私のブログを発見し連絡をくださいました。
残念ながら、お父さんは7年前に他界されたそうです。とてもユニークな先生で、小学生の私たちにエスペラント語で「原爆を落とすまじ」という歌を教えてくれたり、アイヌの土器や矢じりを収集されて学校に展示されていた記憶があります。
先生は定年を待たずに東京に移住し、教員以外の仕事をしながら小説を書き続け62歳の時に「早稲田文学新人賞」を受賞したそうです。当時の思い出も含めてメールのやり取りをさせていただきながら、子ども時代の頃を思い起こしておりました。

連休明けはネジを巻き直して頑張る…という意気込みで行きたかったところですが、私事でお休みを3日間延長させていただきます。ブログの再開は来週の月曜日からとさせていただきます。。。ご容赦ください。
この事情についてはその際に書き込みたいと存じます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ