FC2ブログ

特別会計決算報告Ⅰ

昨日から苫小牧地方に暴風、波浪警報が発令され、本日の市内の小中学校は休校となっています。夕方まで警戒が必要です。

昨日、26年度特別会計審査特別委員会が開催されました。本特別会計における私たちの会派 改革フォーラムの布陣は委員長に矢農議員が就任し、委員として牧田議員が配属となっています。
国民健康保険会計は7名、霊園事業会計は3名、介護保険会計は5名、後期高齢者医療会計は1名、水道事業会計は途中ではありますが2名、延べ18名の委員が質疑に立ちました。

改革フォーラムの牧田議員は、国民健康保険会計で保険給付費の上昇対策、特定健診の在り方、レセプト点検の事業効果、平成30年からの事業主体都道府県化への対応ついて提案を含めながら市の姿勢を質しました。
また、水道事業会計において、4年前から値下げした一般家庭における水道料改定と10月1日から開始される業務量水道料金の改定(全体の75%が値下げ対象)の影響、更に、市民の利便性に考慮した水道利用金の支払いについて質しました。

昨日の特別委員会で監査委員として国民健康保険会計と後期高齢者医療会計の2会計で監査意見を述べました。通常は、会計ごとに代表監査委員の玉川委員が監査意見を述べるのですが、昨年までこれらの会計を所管する市民部長であったため、自治法で除斥となり代って私の出番となったわけです。質問する側しか経験したことのない身として、説明側として初めての体験をさせていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ