FC2ブログ

先週末

土曜日、幹事長を務めている苫小牧日高町会の「日帰りバスツアー」を開催し、参加者15名で伊達・壮瞥方面に行ってまいりました。
伊達黎明館で刀剣製作見学と藍染体験、伊達農業・漁業まつり、有珠善光寺、壮瞥果物狩りと充実したメニューで1日を過ごしてきました。特に藍染体験でハンカチが見事に染まったことに感激するとともに有珠善光寺を通した北海道歴史が印象に残りました。
夜は、副会長を務めている撰酒会の例会に参加。27年前から交流している富山からの6名のお客様を迎えて開催されました。苫小牧から富山に毎年2月に酒蔵見学を中心とした旅行に行っている際に迎入れをしてくださっている方々です。私はこの時期に市議会の予算委員会が開催されるために参加したことはありません。今年は時期を少しずらすということも検討されているので、スケジュールが合えば是非参加してみたいと思っています。

日曜日、会長を務めさせていただいている糸井地区スポーツフェスティバルのソフトボール大会の開会式に出席しました。昨年までは選手として出場し珍プレーを披露していましたが、今回は足の手術のこともあり残念ながら欠場いたしました
天候にも恵まれてソフトボールを通じた地域交流が図られました。この後のスポーツフェスティバルは、ウォーキングとフロアーカーリングが開催される予定となっています。
昼の時間帯をはさんで、苫小牧市民会館で民主党の岡田克也代表を迎えての「対話集会」が開催されました。先の国会で成立した労働法制と安保関連法に対する民主党の考えを述べ集会参加者に理解を求めるとともに来年夏の参議院選挙、そして衆議院選挙への支援を訴えました。参加者からは、胆振3道議の離党勧告問題に対する再考、民主党の解党的出直し、参議選挙北海道選挙区の二人目擁立の考え、民主党の経済政策の考え方などについて意見や質問が出されていました。
午後からは、書道の昇段試験に向けた練成会が福祉センターで開催され参加してきました。条幅という大きめのサイズの練習をするのですが、これが中々難しいのです。
文化祭に提出する作品もまだ完成しておらず、ここ数週間の悩みの種がまた1つ増えています

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ