FC2ブログ

学校と地域の連携

先日、明倫中学校区生徒指導連絡協議会に豊川町内会の代表として出席いたしました。明倫中校区というのは、豊川小・北星小・日新小の3つの小学校があり、町内会は豊川・日新・草笛・宮の森・桜坂・しらかば・桜木と広範囲になっています。
 子供たちの問題行動や不審者などの情報交換をして、この校区内の学校と地域が連携をはかり、こども達を守っていこうとするものです。
 特に昨年暮れに、豊川3丁目公園の近くで、小1の女の子が建物の陰に連れて行かれて下半身を見せられたという事件が発生し、校区の安全委員が見守り活動をしたと経緯もあります。この様な事件を未然に防ぐためには、地域の目が重要であり、「子どもSOSの家」の拡大が必要だと、改めて感じました。
 この校区でも、学校の窓ガラスが投石を受ける被害や公園遊具が燃やされるなどの悪質な事件も起きています。
 各町内会とも、一昨年頃から防犯パトロールにも力を入れてきております。子どもたちが安心して育つ、地域社会が望まれます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ