FC2ブログ

全道経営者"共育"研究大会

昨日、登別市で開催された北海道中小企業家同友会の第32回全道経営者"共育"研究集会に出席してまりました。全道から340名、苫小牧支部からも30名の会員企業が参加し、基調講演、9つの分科会、交流会が開催されました。
基調講演は「51年目の挑戦」と題し㈱野口観光 野口秀夫社長が2代目社長として事業を継承する中での先代からの学んだ経営理念、そして自らが築いた社是などが披歴されました。
私も学校を卒業して8年間お世話になり、野口観光の草創期を知っているのもとして、感謝の気持ちでこの講演を拝聴させていただきました。
分科会では、新卒採用・社員教育をテーマとした第1分科会に参加。大阪でコーヒー製造販売で80年の歴史を持つ田代珈琲の3代目経営者の田代和弘氏の「育てる覚悟・育つ経営者」と題した報告を受けた後にグループディスカッションが行われました。田代氏の報告では、自社の人材育成で悪戦苦闘をされた体験談を通じ、そこから学び得た企業理念を紹介していただき参加者に「社員の幸せとは何か?」という問題提起がなされました。
私は残念ながら経営には直接かかわったことはありませんが、自治体は地元経済の主役として中小企業振興について取り組むべきと考えており、この中小企業の現場や実態について学ばせていただく中で、市政に問題提起や施策の提案などをしてまいりたいと考えながら同友会活動に参加しております。その思いを一層強くした昨日の研修会でした。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ