FC2ブログ

くい打ち工事問題の対応

旭化成建材のくい打ち工事のデータ改ざんが北海道釧路市でも発覚し道内の自治体でも動揺が広がっています。当然、私のところにも「苫小牧は大丈夫なのか?」というお声が寄せられており、昨日担当部に問合せしたところ、過去10年間で市発注物件のうちくい打ちを行った工事が66件あり調査を独自に進めているそうです。この中で問題となっている会社が工事した物件は2件あり、現在、データの切り貼りの有無や現地調査などを進めているが問題は確認できてないとのことです。更に元請け会社に問合せをかけており、この返答を受けて対象物件の公表と安全宣言をする予定だとの説明がありました。今しばらくお待ちください。

昨日、第3回苫小牧港管理組合議会が開催されました。マイナンバー導入に際しての条例の一部改正、26年度の決算認定、補正予算などの議案4件などが審議された後、越川議員、藤田議員、松尾議員の3名が一般質問に立ちました。
相次ぐガントリークレーの事故と故障に関して原因の究明、保守点検を含む今後の対策、4機目増設の考え方などが質疑されました。他にも北極海航路の可能性検討状況、RORO船ターミナル再編計画、親しまれる港づくり、国際コンテナターミナル周辺道路の渋滞解消などについての一般質問がなされました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ