FC2ブログ

高齢者の運転事故

昨日、新年度予算編成に向けた会派の政策要望のとりまとめ作業をしました。会派のメンバーに振り分けた継続要望の修正と新規要望を検討するための資料が完成しました。
月曜日の打ち合わせ会議を経て来週中には完成させたいと思っています。

高齢者の運転事故が相次いでいます。一昨日、福岡県で93歳の高齢女性ドライバーが高校生をひき逃げしたという事件が報じられていますし、その前は宮崎の中心市街地で高齢者が運転する車が歩道に乗り上げ6人の歩行者を次々とはねるという大事故もありました。統計上では、交通事故全体は減少傾向にあるのだけれども、高齢者の運転事故は唯一増えているのだそうです。
ここで問題となってくるのが、高齢ドライバーの免許更新です。
高齢化率が全国4位の山口県では県警が住民と共に高齢者の家を訪ねて免許の返納を呼び掛けているそうです。ただ、この呼びかけて返納を検討する高齢者は殆ど無く、様々な特典を用意したそうです。その一つが買い物の無りよう配送やタクシーや商品の割引などの500以上のサービス。これに加えて、通院などでどうしても免許が手放せない人に無料の講習会を開催して高齢ドライバーに事故の衰えを自覚してもらう取り組みをしています。
私たちの地域でも生活していく上で、運転免許を手放せないという高齢者はこれからも増えていくことは確実です。全国各地には、様々な先進的な取り組みが生まれているようなので、これらにも注目して地域の高齢者運転事故について考えていきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ