FC2ブログ

豊橋市より

今朝は、愛知県豊橋駅前のホテルからの書き込みです。
昨日、安全・安心特別委員会で隣町の田原市におじゃまして防災施策ついて学ばせていただきました。
田原市は、愛知県南端の渥美半島のほぼ全域に位置し、太平洋・伊勢湾・三河湾に三方を海に囲まむている自然豊かな人口6万4千人の市です。
田原市は、過去に幾度となく大きな風水害、地震などの自然災害に見舞われた歴史があります。更に30年以内に70%の確率で発生するとされている南海トラフ地震の被害では最大震度7で1,500人の死者が発生するという予測結果がでており、全市民が緊張感をもって防災、減災対策に取り組んでいる先進都市です。
田原市にもトヨタ自動車さんの工場があり、そのご縁で平成26年1月に苫小牧市・田原市災害時相互応援協定を締結をしています。
これまでの災害の教訓を生かし、南海トラフ大地震が発生した場合でも少しでも被害が少なくすることを目指した田原市の防災施策の概要、地震・津波対策、風水害への対策、自主防災活動、防災センターなどをテーマに学ばせていただきました。
特に100%の組織率を誇る自主防災組織の運営と活動、市の災害本部の中央指令室の役割を果たす防災センターを含め苫小牧の今後の防災・減殺対策に大いに参考になる視察であったと感じました。
今日は、神奈川県藤沢市に移動して防犯について行政視察を行う予定です。
IMG_0223.jpg
DSCF2626.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ