FC2ブログ

藤沢市より

今朝は神奈川県藤沢市の駅前のホテルからの書き込みです。
昨日、安全・安心特別委員会の2日目の視察地として藤沢市の防犯対策について学ばせていただきました。
藤沢市は犯罪機会論(※)の日本における第一人者である立正大学の小宮信夫教授をアドバイザーに迎え、先進的な様々な防犯施策に取り組んでおり全国の自治体から注目をされています。小学生や町内会を対象とした「地域安全マップ」の作製を通じて、自ら危険を回避する能力を身に着けたり、防犯環境の改善に繋げていく取り組みを行っています。また、町内会向けに防犯カメラ設置補助制度を設け、市内に227台の防犯カメラを設置し犯罪の抑止力を高める取り組み。更には犯罪対策システムとして登録している約1万人の市民に緊急メールを配信するシステムを構築しています。これらの取り組みにより、犯罪の認知状況は平成14年の9,675件のピーク時と比べて平成26年には3,206件へと大幅な減少に繋げているとのお話でした。
藤沢市の犯罪に対するアプローチの考え方がよく理解できたのと同時に苫小牧市の犯罪防止のためのヒントになる取り組みを学ばせていただきました。
今日の夕方には苫小牧に戻る予定です。
(※)犯罪機会論…犯罪発生の要因をその環境(現場)から除去することで、犯罪者に犯罪実行の機会を与えないようにし、犯罪を未然に防止しようとする考え方。
IMG_0225.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ