FC2ブログ

生活保護費

昨日、面識のない市民の方から生活保護費の不正受給に関して電話をいただきました。これまでも、何度か保護費や母子手当の不正受給に関してご意見をいただいたことがありましたが、対象者のお名前や具体的な不正内容についてお聞きしても、それを話していただけるケースはほとんどありませんでした。
しかし、昨日の電話は最初はかなり具体的な中味のこともお聞かせいただきました。以前に何度か市役所の担当課にも伝えたが、改善されていないようなので、止むに止まれぬ気持になって、インターネットで私の連絡先を見つけて電話をくれたのだそうです。
生活保護の不正受給については過去に何度か議会で議論したり、家賃扶助が支払われているのに1年以上大家さんに支払われておらなかったケースを取り上げ、家賃の直接払い制度の周知徹底と拡充を求めさせていただき実現した経緯があります。
今回の場合は、税金が不正によって無駄に使われているのが分かり、黙っていられないという気持ちで連絡していただいたもので大変勇気がいると共にお気持ちにも複雑なものがあると推察しました。
収入がありながら保護費の受給を受けているケースや収入のある親族が同居しているなどの決定的な根拠を掴んだ上での保護費の停止や返還を求めなければならず、簡単な話ではないのですが、担当課にこれまでの経緯を確認することから始めて、その方のお気持ちに応えたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ