FC2ブログ

秦皇島港訪問団

市内では一昨日に降った雪の影響で、交通事故が多発しています。私も交差点で左折しようとしたら、滑って通り過ぎてしまいしました。気をつけねばなりません。

昨日、12月3日に開会する定例議会の議案説明会が開催されました。
今議会に提出される案件は、報告が議会からの決算審査結果報告2件、専決処分は市営住宅の明け渡しの訴えなど3件の計5件。議案については、平成27年度各会計補正予算が3件、条例案件が7件、指定管理者の指定が5件、その他の議案が2件の計17件で、合計22件です。更に国民健康保険税の収納金の2万円の紛失についての行政報告が行われます。
私たちの会派の一般質問は、首藤議員、牧田議員、越川議員の3名が登壇する予定となっています。

第2回南高校学校評議委員会が南高校で開催されました。各年次の先生方から今年度の行事の取り組みや生徒の様子などをお聞かせいただき、生徒の進路実現に向けた取り組みや生活指導について質問させていただきました。
最近気になっているのはバスに乗った際に満員でも、生徒が自分の荷物を座席に置いたままスマホに夢中になっているという光景を2度ほど見かけました。席を譲るとまではいかなくとも自分の荷物を除けて席をあけるという当然のマナーができていないのです。OBとしては礼儀正しいと言われていた南高校の良さ引き継いでもらいたいと願っています。

夜、港管理組合の監査委員として中国の秦皇島港訪問団歓迎会に出席しました。秦皇島港と苫小牧港は1985年に友好港となり、交互に訪問団を派遣して交流を続けています。私も2013年に港管理組合の副議長として秦皇島を訪問させていただきました。
今回は友好港締結30周年の節目の年となり、訪問団の猛団長の記念公演も開催されました。
躍的に成長した中国経済とともに拡大し続ける秦皇島港と苫小牧港では港の規模の違いはありますが、これからも友好関係を深め両港の更なる発展を願いたいものです。
IMG_0254.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ