FC2ブログ

平成28年度政策要望・提言

昨日、改革フォーラムの「平成28年度予算編成及び市政執行に関する政策要望・提言」を市長、財政部長、総合政策部長に提出いたしました。要望・提言内容の内訳は、継続項目が40項目、新規項目が8項目で全48項目となりました。
ちなみに、昨年度まで要望して実現した項目は以下、6項目となりました。
・防災センター(フロア)の早期設置
・「苫小牧市総合防犯計画」の策定
・軽・中等度難聴児に対する補聴器購入等助成
・不妊治療助成制度の創設
・植物工場進出に際しての企業立地推進条例助成対象の適用
・校務用パソコンの教員一人1台化による生徒の個人情報保護の推進
予算編成終了後に、この要望に対する回答をいただくことになっております。その際には本HPで詳しく公開させていただく予定です。
DSCN0360.jpg

夜は、委員長を務めている中小企業家同友会の共育・共同求人委員会が主催する「共育セミナー」を苫小牧駒沢大学キャリア創造学科准教授の丸山和幸先生をお招きして「社内コミュニケーションを見つめ直す」をテーマにアイビープラザで開会しました。
丸山先生からは、学生と地元農家のコラボで取り組んでいる「半端物野菜活動」を題材としてコミュニケーションについての研究を発表していただいた後にグループディスカッションに入りました。
丸山先生からは、コミュニケーションの重要性、現代のコミュニケーションの分析、大学として要請すべき若者像などをお伝えいただき、目的に沿った手段としての「コミュニケーション」のあり方を系統立ててお伝えいただきました。
この講話の中で、自分を知り相手を知るという観点から「エニアグラム」というプログラムもご紹介いただきました。
グループディスカッションでは、各メンバーの社内コミュニケーションの実態や課題について出し合っていただき、学びや気付きの機会を提供しました。
DSCF2660.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ