FC2ブログ

定例議会開会

昨日、12月定例市議会が開会しました。
岩倉市長から、6月と9月に立て続けに発生した国民健康保険課の現金紛失に関する行政報告が行われ、5名の議員が質問に立ちました。市民からの行政に対する信頼を損なう事件だけに、市による調査、警察による捜査、責任の所在、再発防止策など多岐にわたる質疑が行われました。
今回の現金の紛失額は3万円でしたが、警察の捜査によっても原因者が判明しない場合は、この賠償のあり方について私ども監査委員に意見を求めるとの見解も出されました。
これに先立ち、市営住宅駐車場ベランダ天井からのモルタル落下事故の賠償に関する報告がされ2人の議員が、再発防止を求める質疑が行われました。
引き続き一般質問に入り、藤田広美議員、渡邊満議員、小山征三議員の3名が登壇。
この中で、戸別ごみ収集の検討状況について、H28年7月にモデル地区を選定して導入する他、同時期にごみ収集体制の見直しを図り、回収時間の短縮を1日約1時間、経費の節減を年間6千万円程度を見込んでいることが答弁がされました。
この他にも、来年度予算の財源と公共工事の確保、市立病院の382病床のうち1病棟28床を急性期病床から地域ケア病床への転換の準備に入っていること、市民ホールの建設場所の検討状況などが質疑されました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ