FC2ブログ

総務常任委員会

昨日、各常任委員会が開催され、私の所属する総務常任委員会では「新ときわスケートセンター防音工事改修に関する報告」とバスターミナル廃止後の「駅前バス乗降場の変更について」の2点が報告され質疑が行われました。
新ときわスケートセンターは総工費9億1千万円を要し昨年10月に完成したばかりの施設ですが、近隣住民から騒音に関する苦情があり調査した結果、騒音の規制基準が確認され、9月下旬から11月下旬にかけて約4千万円をかけて新たな防音工事を追加したものです。昨日の報告で、追加防音工事の概要と施工後の騒音測定結果及び再発防止策がしめされました。
この事件が費用面化した際に、市は設計コンサルにスケートリンクの設計を依頼しているのにプレー中の騒音を加味した設計がなされておらず、設計事務所にも応分の瑕疵があると考えていましたが、市の見解としては市に全面的に責任があるとの見解でした。
昨日の議論でも、これまで通りの公共施設建設の際の協議手順を踏んでいれば、この様な事態にはならなかったことが明らかになり、当然にも市の結果責任についても言及されるものと考えていましたが、現在のところ考えていないという答弁でした。
この件については、市費の無駄遣いという観点から、複数の市民から私のところにお問い合わせと厳しいご意見をいただいており、市民的な目線と納税者の立場から、議員として何もけじめなくこの問題をやり過ごしてしまうことはできないと思い、この責任問題について取り上げさせていただきました。
理事者側においては、今後、けじめとして何らかの組織的な責任を明らかにするべきだと考えています。この件関する責任は何処にもないという見解を理事者側が出すのであれば別の話になりますが。。。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ