FC2ブログ

安心・安全特別委員会

昨日、安全・安心特別委員会が開催されました。
所管事項として、以下5点に関する報告がされ質疑が交わされました。
1.平成27年7月31日に発生したフェリー火災事故の対応
2.平成27年度樽前山噴火総合防災訓練の実施結果
3.苫小牧市津波避難計画(案)
4.避難勧告の判断・伝達マニュアル(津波編) (案)
5.暴力団等の排除に関する合意書の締結

私は、その他の所管事項として危険家屋の対応について取り上げ、この12月2日付けの本ブログでも書き込んだ錦岡方面にある危険家屋の対応に関して、直ちに本年5月に施行された空き家特措法に則った対応を取るべきと求めました。
先般の一般質問では、この特措法を適用するために来年度中に協議会設置と空き家計画を策定する旨の答弁がされておりましたんが、私はこの答弁に疑問を感じ国土交通省に確認したところ「自治体が設置する協議会や空き家対策の計画はあった方が良いけれど、これらが無くても特措法に則った措置は可能である。」との回答を得ました。
この危険家屋に隣接する住民にお話を聞いたところ、風の強い日などは廃材などが飛んできて不安な気持ちで日々を過ごしていると吐露されていました。
市に対して、1日も早く住民の不安を解消するために国交省にこの見解を確認するとともに、特措法の運用による対応に踏み込むことを求めました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ