FC2ブログ

今後の町内会活動

年賀状の受付が始まり、幼稚園児がポストに投函している様子が新聞に掲載されています。まだ、何も準備できていない小生としては毎年プレッシャーを感じる記事となっています。さて、今年はどんな年賀状にしようかなぁ…

昨日、委員長を務めている中小企業家同友会の第7回共育・共同求人委員会を開催しました。11月に苫小牧駒沢大学の丸山准教授をお迎えした開催した共育セミナーの評価や反省、そして来年3月に予定しているコミュニケーションの関するセミナー第2弾の企画などについて協議しました。
先週開催された同友会の忘年会をすっぽかしてしまいました。今年は早々と来年の手帳に取り換えたまでは良かったのですが、この忘年会のスケジュールを書き写すのが抜けており、翌日に会費納入の催促があって初めて気づいた次第です。年に1度はあるポカですが以後、気お付けなければなりません

夜は、豊川町内会の役員会と忘年会が開催されました。町内会長から、町内会加入率の低下や町内会館の改修問題などを踏まえた今後の町内会運営についての問題提起がありました。
平成15年には82.2%の町内会加入率が、27年度では66.9%まで低下してきています。また、昭和55年に建設した町内会館は老朽化に加え、設計上においては震度5以上で倒壊の可能性もあるとされており、悩ましい課題となっています。
地域の方々に町内会活動について理解していたた゛く、地道な活動が求められています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ