FC2ブログ

先週末

土曜日、書道の創玄展の二科公募に出品するための練成会が新中野会館で開催され参加しました。HPで調べたところ創玄書道会とは単一の団体として最大級の書道団体であり、書道技術の向上はもとより、楽しみの中で書に親しみ、美しく表現できるように研究して発信できるような活動に取り組んでいるそうです。その発表の場として毎年「創玄展」を開催しています。毎年3月に国立新美術館と東京都美術館で約12,000点の作品を陳列する展覧会なのです。
私は初出品となりますが、この挑戦を通じて書の奥行きと表現の難しさを勉強させていただいてます。まずは参加することに意義があると思って出品したいと思っています。
夜は、NPO法人ヤゲンフットボールの忘年会に参加。ヤゲンとは浜厚真に天然芝のフィールド3面の本格的なサッカー場を有し成し11年前に発足しました。元駒沢高校でサッカーを指導していた石塚東洋雄先生が創設され、サッカーを通じた社会貢献活動に取り組んでいます。今年の事業計画はほぼ予定どうり進んだようですが、施設やピッチの修復と修理などに予想以上に経費がかかり、会員募集拡大に更に力を入れていく必要があるとの意見が出されていました。

日曜日、市民会館で開催された「クリスマス ジョイント コンサート 2015」に行ってきました。音楽にはあまり縁のなかった私ですが先般、小学校の吹奏楽同窓会に関するご意見をいただき、関係者にお話を聞きに行った際にこのコンサートにお誘いをいただきました。この事業は、市民会館の自主事業として初めて企画されたものだそうですが、市内の小学校4団体の吹奏楽同好会と市民吹奏楽団による楽しい、そして力強い演奏会でした。特に小学生参加者全員の演奏会は感動的でした。
これまでの関係者のご努力により苫小牧は吹奏楽が盛んな地域となっていますが、今後も苫小牧の魅力として伸ばしていただきたい分野だと思っています。
DSCF2694.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ