FC2ブログ

新聞の切り抜き

今日は冬至。
1年のうちで昼間が最も短く夜が最も長い日です。子どもの頃は「かぼちゃ」を食べさせられましたが、インターネットで調べてみるとこれは「ん」が付く「なんきん」「だいこん」「れんこん」を食べることで運が向くと言われているからだそうです。
これから、日が長くなる一方で、寒さが厳しくなる時期に、心身を奮い立たせる先人の知恵だったのかもしれません。
いまは、便利で温かい生活を送らせていただいているので、この風習も薄らいできているのか、大人になってから冬至にかぼちゃを食べた記憶がありません

昨日も年末の挨拶回りと活動報告紙の配布作業を続行しました。いつも、市政に対するご意見をいただく方のところにおじゃました際に、「来たときに渡そうと思って取っておいた」と言って新聞の切り抜きを数枚いただきました。
羽毛製品のリサイクルに取り組んでいる自治体の記事、読書履歴「通帳」に関する記事を3枚、国民年金に関する記事などがありました。この様な情報やご意見をいただけることは、議員として本当に有難いことです。今後、勉強するテーマとして加えさせていただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ