FC2ブログ

国の来年度予算

国の来年度の一般会計予算案が発表され、総額96兆7千億円で4年連続で過去最大を記録した予算の概容が明らかとなりました。税収は法人税の増加などで、リーマンショック以前の高水準を見込んだ一方、歳出の社会保障費は高齢化の進行で過去最大、防衛費も初めて5兆円を超えています。相変わらず歳入の3分の1は国債(借金)で賄われており、この先の日本はどうなるのだろうかという不安が頭をよぎります。
国債の発行残高(借金)は1兆円に上りますが、20年ぐらい前は400億円位だった記憶がありますし、当時の一般会計の総額は70兆円位だった様な気がします。この間、国は財政改革、財政再建、プライマリーバランスなどに取り組んできていますが、目に見える効果は上がっていません…毎年この時期にいつも感じていることです。

昨日は、港管理組合の月例出納検査を実施しました。また、用務とご挨拶回りで白老町にも久しぶりにおじゃましてきました。
夜は、書道展に出品する作品の最終選考会に参加。この1ヶ月間は2度の練成会に参加し合間を見て作品を書きましたが、良い経験をさせていただき、少しは書道の奥行きを理解できました。
書の才能は全くない私ですが、これからも唯一の趣味として細々と続けたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ