FC2ブログ

新年始動

今年の新年は、恒例の糸井山神社の奉賛会のメンバーとして参拝者の受け入れを朝方の3時から5時まで担当しました。
毎年地区割りで、大晦日の23時から元旦の11時まで、約2時間づつ持ち回りで担当するのですが、今年は一番つらいと言われている時間帯でした。それでも、約10組ほどの参拝客があり、心をこめて対応させていただきました。
それから三が日は、友人宅での新年会に招いていただり、テレビの正月番組、たまに書道の稽古など、マッタリ過ごさせていただきました。昨夜、銭湯に行って体重を測ったら2キロ増…いよいよ窮屈になった背広を今年は買い替えなければならなくなりそうです

今年の干支の「申」は、干支の十二支の9番目になりますが、その意味は「伸ばす」で、「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味がそなわり固く殻におおわれていく時期」を言うそうです。
また、申年は、「申(サル)」が「去る」という意味を表し、「悪いことが去る」や「病が去る」などいいことや幸せがやってくるという年という説もあります。
今年は自分自身を成長と健康で穏やかに過ごせるよう心がけ、この一年を通らせていただきたいと思っています。
どうか、本年一年宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ