FC2ブログ

気軽なあいさつ

昨日、市の空港対策課から米軍航空機訓練移転の概要に関するFAXが入りました。訓練期間は土日を除く1月12日から22日までの10日間、米軍のFA-18という戦闘機5機程度と人員70名が参加する訓練となります。
私はメンバーではありませんが、市議会の総合対策特別委員会が開催されて市民の安心安全に向けた質疑が交わされる予定となっています。

毎年、“市政の重要テーマ"というコンセプトでチャレンジテーマを選定し、まちぐるみで 取り組む大作戦シリーズですが、これまで「ゼロごみ大作戦」「ウォーキング大作戦」「みんなでふくし大作戦」などに取り組んできています。昨日のブログでも触れましたが、今年は「ふくし大作戦」と「つなごうスポーツ大作戦」のコラボで取り組む予定です。
先般、監査室に新年のあいさつに行った際に今年の市民チャレンジテーマが話題となり、5年前に取り組んだ「ふくし大作戦」の3本柱の1つに「あいさつ声かけ運動の実施」という取り組みがあったことを思い出しました。
そこで、代表監査が誇らしく見せてくれたのが、27年12月1日付けの毎日新聞のコピーです。そこには、『一筆半歩』というコラムに「気軽なあいさつに好感」という見出しで、職員が面識の有無に関わらず、ロビーや廊下で来庁舎とすれ違う際に気軽にあいさつを交わしている様子が書かれていました。
正直、初めて「ふくし大作戦」の取り組みを聞いたときに『なんで挨拶…?』と思いましたが、その当時の取り組みが、いまにも活きていているのかなぁと、この記事を拝見して私まで嬉しくなりました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ