FC2ブログ

忘れた頃にやって来る

昨日、午前に市役所で都市建設部からのヒアリングを受けた後、自宅で書類整理している最中に携帯から突然の警戒音。大きな地震が来ることがわかり電気ストーブをオフにした3秒後に大きな揺れが30秒ぐらいきました。浦河沖を震源とし函館や浦河は震度5弱、苫小牧でも震度4を記録した地震で、一瞬、東北大震災の津波の映像が頭をよぎりましたが、その後の報道で大きな被害もあまりなかったようで安堵しました。
災害直後の緊張感や心構えを忘れることをいましめる言葉として『天災は忘れた頃にやって来る』という教訓がありますが、この言葉を思い出させる1日でもありました。

夜は、中小企業家同友会の幹事会に参加。委員長を務めている共育・共同求人委員会が担当して、1月22日に開催予定の苫小牧駒沢大学との懇談会の報告と3月17日に開催予定の共育セミナー(案)についての協議案件を上程いたしました。

昨日の苫小牧民報の一面に「苫小牧に空き家・廃屋対策ネットワーク~NPO法人発足へ~」という記事が掲載されていました。市内の不動産業、税理士、司法書士、建設業などで構成し、所有者の相談に対応していくとされています。議会でも個別の廃屋問題について取り上げ議論としている経緯もあり、地域の深刻な問題となりつつある危険家屋の解消に繋がることを期待しながら記事を拝見しました。今後、行政のバックアップが求められるものと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ