FC2ブログ

通学路の危険個所

町内会の新年会で「豊川小学校の通学路で危険個所があるが何とかならないだろうか?」というご意見をいただき、昨日現地を視察してきました。
その場所は、豊川町の山側の通称 ヒュウム管通りと言われている、有珠の沢方面の児童の通学路です。その方が、先般の降雪後に車で通過した際に、歩道から子供が滑って転んできて危ない場面があったというのです。
現場には、ガードレールが整備されていますが、住宅の影になっていて歩道はアイスバーン状態。加えて、車道から住宅への侵入箇所のガードレールが切れており、車道へ向かって傾斜していることから、何かの拍子で転んだ子供が車道に出てきたのだと思われます。
現地の写真を撮り、道路管理と小学校の担当課に現場を確認していただき対処のお願いをしましたが、当該個所に滑り止めの砂をまき、学校を通じて児童に注意喚起していただくことになりました。
登下校時に、ここを通られる方がいらっしゃいましたら、是非ご注意ください。
DSCF2729.jpg

昨夜は「弁当仕出し組合」の新年会に出席しました。
組合の会長さんの御挨拶の中で「業界の売り上げは4年連続の右肩上がりで堅調であるが、この原因が分からないので誰か教えてくれ」という趣旨のお話がありました。
昨年も様々なイベントや大会が開催され、業界を始めとする関係機関のこれまでの実績と努力が実ったものだと思われますが、良い時ほど気を引き締めて次の発展を目指していただきたいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ