FC2ブログ

免許の自主返納

先般、新年会で隣に座った男性で80才の方から「運転免許を2年前に返納したが、家内が月4回の病院通いのタクシー代がかかり、返納を後悔している。」という話をお聞きしました。
苫小牧市では70歳以上になると100円でバスが乗れる「高齢者優待乗車証」という制度があるということと、介護認定を受けていれば、通院の送迎会介助を受けられると説明させていただきました。
しかし、ご夫妻がご高齢で介助しながらバスにのるのは難しい、介護認定は比較的軽い要支援1でサービスが利用できないことが分かりました。
近年、高齢者による交通事故が多発しており、免許の自主返納を呼び掛ける自治体が増えていますが、タクシー協会の協力を得ての乗車割引を実施している地域もあり、何か対策が打てないものかと複数の担当課にヒアリングを受けながら思案しています。

夜、グランドホテルニュー王子で開催された苫小牧商工連盟の新年会に出席。今週はこれで3日間連続のグランドホテルの新年会ですが、たまたま初日は1階の中華、2日目は16階のレストラン、昨夜は2階宴会場と料理は別でお陰さまで美味しくいただいています
余興の恒例の抽選会でお米券が当たりましたぁ…家計が助かり、有難いことです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ