FC2ブログ

先週末

今日から2月に突入です。
新年が明けて、あっと言う間に1カ月が過ぎてしまいました。
今月の末から、来年度の予算審議を含む大切な定例議会が開会しますし、26日には私の後援会の新春の集いも開催予定です。しっかり進みたいと思っています。

土曜日、居酒屋 千とせの撰酒会の月例会に参加してきました。ここ2度ほど、所用が重なり参加できずにいましたが、今回は最近話題になっている根室の北の勝といしうお酒の搾り立てと富山の羽根屋の純米酒をいただきました。この撰酒会に入って、20年ほどになりますが、日本酒の味がイマイチ分からない私です

日曜日、午前は立正佼成会苫小牧教会の節分会にお招きいただきました。
人間の持つ煩悩の根元を『貪瞋痴(とんじんち)』貪(むさぼり )瞋(いかり)痴(おろかさ)という三毒と言い、この三毒を鬼にたとえて追い払うのが節分だと伝えられているそうです。
今年も羽織袴姿にしていただき、豆を撒くお役をいただきました。私の中の三毒も沈めながら今年一年を過ごしたいものです。

午後から書道啓心社の新年会に参加しました。代表の河原啓雲先生が、昨年5回目の日展入選さしたことを記念して、冒頭に大きな作品を書くというイベントがありました。見事な作品が2点ご披露されました。
書道という共通の趣味を持つ社中の皆さんとの新年会は、書に関する様々なお話が聞けて本当に楽しみな会となっています。
本年も社中皆さまのご健筆を祈念いたします。
IMG_0298.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ