FC2ブログ

小学校の同好会活動

昨日、緑小学校のスクールバンドへの吹奏楽指導者の配置に関する要望を同好会の会長さんと歴代の会長さんに同行して和野教育長に提出してまいりました。
市内の小学校には、吹奏楽団体を有する学校が緑小学校の他に東小学校、豊川小学校、拓勇小学校、拓進小学校の4校あり、その活動は全道的にも高いレベルにあると評価を受けています。
小学校の同好会活動は、学校教育ではなく社会教育の一環とされ、学校の協力や指導者のボランティアで成り立っています。従って、学校側としては教育的観点からの責務は無いとされています。
今回、様々な理由から来年度に緑小学校のスクールバンドの指導者が不在になり、存続が難しくなる可能性が出てきました。
そこで、バンドの保護者で構成している同好会が、学校との良好な関係を作りながら存続させたい旨の署名を集め要望書に添えて提出する運びとなりました。
教育長からは「来年度の指導者配置は厳しい状況ではあるが、可能性を探りたい」との返答をいただきました。
子供たちとその保護者の願いが届くよう、期待を込めて今後の推移を見守りたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ