FC2ブログ

エネルギーの地産地消

今日は立春。
暦の上では春を迎えますが、季節は冬真っ只中…寒さはまだまだ続きまそうです。

昨日、植苗・沼ノ端方面に挨拶回りに行ってきました。
やはり、市内の東側に比べて雪が多い印象でしたが、長らくご無沙汰していたしていた方にもお会いでき、最近ハマっている趣味の釣りでゲットした鮭の切り身を有難いことに沢山頂戴しました。
我が家では当分、鮭づくしの食卓になりそうです

先般の地元紙に、道内の太陽光発電量の半分以上が苫小牧を中心とする東胆振で発電しているという記事が掲載されていました。
ソフトバンク、丸紅、三井物産、シャープ、オリックスなどのビックネームは有名ですが、地元の中小企業が運営しているメガソーラーもいくつかあります。
昨日、その地元のメガソーラーに取り組んでいる会社に伺い、社長さんにお会いすることができました。一時期、再生エネルギーの地産地消という観点を、勉強して議会で議論したこともありましたので、大変興味深くお話をお聞きしました。
4月から電力の自由化が開始されますが、今後も地元にこだわった再生エネルギーについて注目してまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ