FC2ブログ

全道共育委員会

昨日、中小企業家同友会の全道共育委員会が札幌市内で開催され苫小牧支部の担当委員長として出席してきました。
11月に山形市で開催された全国研修会の報告に続き、全道各支部で今年度に開催された共育活動の報告がありました。

同じ共育という切り口でも、取り組んでいる内容やレベルも様々であり、特に札幌支部や帯広支部の活動内容は、新入社員・部下を持つ若手社員・幹部社員・経営者のカテゴリーの研修メニューが充実していたり、年間を通じたカリキュラムを組んだ経営大学を開催しているなど、他の支部とは取り組みの格差が歴然としているのが実感しました。

苫小牧支部の今年度の活動は求人に関する担当例会1回、コミュニケーションに関するセミナーを2回開催しますが、取り組みの先進支部の内容とは比べようもありません。
中小零細企業が、自前で社員教育をしていくという難しいところであり、この足らざる部分を補い、地域の主役である中小企業を元気にしていくには、同友会各支部の共育委員会が果たす役割は大きなものがあると思っています。
昨日は、このひとを全員が各支部に持ち帰り、来年度の活動に繋げていくことが確認されました。

昨日、札幌雪まつりが開会しましたが、人出で賑わう雪まつり会場を横目に帰路につきました

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ