FC2ブログ

道路交通法

久しぶりで雨音のする朝を迎えています。

 先般、柳町の会社の社長さんから「オートバックスの裏手(海側)の交差点で事故が頻繁に起こり、一時停止標識が設置できないだろうか?」との問い合わせをいただきました。 従業員や取引会社の車も事故に会っているとのことで、私も何度かここを通っていますが、減速せずに通過している車両を何度か目撃しています。
 昨年に別の方から同様の要望をいただき、担当課にお伝えしていたのを思い出し問い合わせをしたところ、28年度の要望としてこの交差点に一時停止標識の設置要望を入れる予定だとの返答をいただきました。
 その上で、設置の可能性を伺ったところ、市内で同様の要望は100件ほど程度あり、毎年新たに設置できているところは殆ど無いとのことでした。
 また、驚いたことにこの交差点は双方の道路幅が全く同じで、片方を優先させて、もう一方に一時停止標識を設置した際に、事故が発生し損害賠償の負担割合に影響が出て、警察としてその根拠が示せないので難しい…という説明がありました。
 この説明が正しいのならば、本末転倒の話だと感じました。同じ道路幅だから、実際に事故が頻繁に発生しているのです。同じ道路幅であっても決め方次第だと思うのは私だけでしょうか…。
道路交通法のどこかに落ち度があるのではないかと感じてしまいます。。。機会があったら専門家に確認してみたいと思います。
 市が対処療法的にできることは「交差点があり」などの注意看板を設置するということだそうです。担当課には早めの対応をお願いさせていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ