FC2ブログ

先週末

土曜日、相談役を仰せつかっている苫小牧アイスホッケー普及連合会が主催する「第8回苫小牧はすかっぷリーグ兼第2回リアッタ杯」の代表者会議に参加しました。
苫小牧アイスホッケー普及連合会は、2014年より苫小牧はすかっぷリーグを立ち上げ、アイスホッケーを『安く・楽しく・安全に・みんな一緒に』をコンセプトに、生涯スポーツとして気軽にアイスホッケーを楽しめる機会を提供することを目的として発足しました。
今シーズも、2月の下旬から6月まで、21チームが参加し市内のスケートセンターでリーグ戦が行われます。
近年、苫小牧のアイスホッケーは登録チームの減少や小中学校の単独チーム編成が難しくなっているなど低迷が続いておりますが、競技人口を増やしアイスホッケーを盛り上げていくためには、このような取り組みは重要だと感じております。
折しも昨夜、日本代表が平昌オリンピックのアイスホッケー2次予選を突破し、最終予選に進みました。オリンピック出場は難しいとは言われていますが、苫小牧に縁のある選手も大勢いるので是非応援していきたいと思っています。
IMG_0301.jpg


日曜日、苫小牧郷土文化研究会が主催する市民講座に参加してきました。テーマは「よいとまけと三星」と題し、㈱三星の元社長室長を務めておられた白石幸男氏(89)が講演をされました。
主催者の話ではこれまで何度も市民講座が開催されていたが、過去最高の100名近くの市民が参加して盛大に開催されました。
三星と創業家の歴史、ハスカップ、銘菓『よいとまけ』の誕生秘話など、三星を通じた郷土の歴史について大変興味深くお聞かせいただきました。
急に一番食べづらいお菓子『よいとまけ』を食べたくなってきました。
DSCF2754.jpg
DSCF2756.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ