FC2ブログ

一人暮らし高齢者

来年度の市政方針や予算を審議する定例会が2月26日に開会します。
私たちの会派の控室では、各自が事前配布された資料に基づき原課からのヒアリングを開始しました。
私は、一般会計特別委員会の委員長を務める予定です。

昨年に連れ添いを亡くされ、豊川町内で一人住まいをされているご高齢の男性が議員控室に来訪されました。
雑談の中で「独居老人が集まる会の様なものができないだろうか?」とのお話をいただきました。
どの様なものをイメージされているかお聞きしたところ、町内の独居老人が月一度でも集まり、茶飲み話をしたり、一人暮らしの情報交換などができれば良いのではないかとのお話でした。
これに類する事業としては、社会福祉協議会の事業で「ふれあいサロン事業」というのがあります。独居老人に限定しているわけではありませんが、高齢者向けに、町内会や有志の会が主催している「ふれあいサロン」が現在、市内に35か所あるそうです。
豊川町では、老人クラブは活発に活動していますが、この様な「ふれあいサロン」はまだありません。
社協のホームページで今月に「ふれあいサロンの研修会」が開催されると知りましたので、勉強のために参加してみたいと思っています。
一人暮らし高齢者に対する施策としては、この他に「緊急通報事業」「愛の一声事業」「給食サービス」などがありますので、そのか方に、これらの制度についてご紹介させていただこうと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ