FC2ブログ

タニタ食堂

昨日、先般問い合わせをした件でタニタ食堂の社長の上木知規様からご返事のメールを頂戴しました。
タニタという医療機器のメーカーはご存じだと思いますが、近年、健康をコンセプトにしたタニタの社員食堂が注目され、NHKなどの特番で取り上げられ大変興味を持っていました。
そのタニタの食堂が、全国展開をするという北海道新聞の小さな記事を見て、あることを思いつき問い合わせのメールを出したことろ、社長さんが自らお返事をしてくれだのです。
その「思いつき」とは、数年前から閉鎖されている市役所の地下食堂の活用です。長年、地元の業者さんが市役所の地下食堂を家賃や光熱費の減免を受けながら運営されていましたが撤退。その後、地元要件などを付して公募したものの残念ながら応募する業者さんはおらず現在、書庫や職員の休憩場所として使われています。
この場所にタニタ食堂が入ってもらって、市職員の食堂にとどまらず市民への食を通じた健康づくりの発信地とできないかという内容をメールで送らせてもらいました。
苫小牧市も超高齢化時代を迎えて、市民の健康寿命を延ばす取り組みが求められており、これに向けた様々な施策が保健センターの運営をはじめとして展開されています。
上木社長さんのお返事では、今回の全国展開はFCオーナーの出店を考えており、私の提案を検討するのは難しい。しかし、タニタと新潟県長岡市、静岡市三島市などで食に関するコラボに取り組んでおり、興味があるのなら資料を送るってくださるとのことでした。
市民の食を通じた健康寿命の延伸という観点を、更に勉強させていただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ