FC2ブログ

3連休

春の訪れを感じる爽やかな晴天の朝を迎えています。
この週末に東京でも桜の開花宣言があり、日に日に春の陽気になってきています。

日曜日、アイビープラザで開催された演劇「ラスムッセン~樽前を生き抜いた男」を鑑賞してきました。昨年の12月に初演があったのですが、他の行事と重なり見逃してしまい再演されると聞き駆けつけました。
終戦時に戦闘機が墜落し約2ヶ月間にわたり樽前山に潜伏した米兵 ラスムッセンと樽前の住民との心の交流を題材にした作品で、この演劇を通じて苫小牧の終戦を垣間見ることが出来ました。
脚本を書かれた南高校の乳井先生や出演者にも知った顔があり、大変楽しく感動しながら鑑賞させていただきました

月曜日、お彼岸の行事に参加してきました。
お彼岸とは、太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられているのだそうです。
恥ずかしながらインターネットで検索するまでは「ぼた餅」を食べる日とぐらいの認識しか持ち合わせていない私でした
私の祖先のお墓は、阿寒の鶴居村と言うところにあります。毎年、5月のゴールデンウィークに墓参りに行っていますが、遠いこともあり年に1回しか行けておりません。
昨日は、行事でいただいた「ぼた餅」を先祖への感謝の気持ちでいただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ