FC2ブログ

共育セミナー開催

昨夜、委員長を務めている中小企業家同友会苫小牧支部の共育・共同求人委員会の共育セミナーを開催しました。テーマは「社内コミュニケーション」と「社員の定着」に関して考えるセミナーで第1部は4名の会員企業の社長さんによるパネルディスカッション、第2部は28名の参加者が5つのグループに分かれ「出来ていますか?楽しい会社づくり」というテーマでグループディスカッションを行いました。
第1部のパネルディスカッションで人生初のコーディネーターを務めました。各経営者から事前にアンケートした内容を基に会場に分かりやすく、フィリップを掲げながら進行させていただきました。パネラーからは各自が考えて取り組んでいる社内コミュニケーションの手法などをご紹介していただき、後半のグループディスカッションに繋ながる幾つもの気づきを与えていただきました。
今年度の共育・共同求人委員会は、昨年9月に求人に関する基礎知識や各種補助金を勉強する例会を企画したり、11月には共育セミナーの第1弾として苫小牧駒沢大学の丸山准教授をお招きして「社内コミュニケーション」を勉強する機会を提供しました。
昨夜のセミナーが今年度の当委員会の最後の事業であり、無事終了したことでホッとしています。ご助力いただきました委員会メンバーや事務局に深く感謝申し上げます。
新年度は、別の委員会の委員長を務める予定となっており、また、新たなスタンスで地元の中小企業の活性化のために微力を尽くしたいと思っています。

セミナーの様子なども写真に収めたのですが、セミナー終了後に開催した懇親会のお店にバックを忘れてきてしまいしました。帰宅後にお店に問い合わせしたところ、保管していただいているそうなので一安心…相変わらずおっちょこちょいな私です

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ