FC2ブログ

防災フロアー

昨日、町内会を代表して明倫中学校の入学式に参列してきました。
小さな頃から豊川まつりやリンクまつりに参加していた近所の子供の顔もあり、真新しい制服に身を包み式に臨んでいました。子供の成長とは早いもんですね。。。
明倫中学校は、合唱や吹奏楽に力を入れていますが、生徒が進行を務めたり、吹奏楽での新入生の入退場、在校生による歓迎の合唱など、心のこもった入学式でした。
IMG_0315.jpg

4月1日から市役所庁舎2階に危機管理室の防災フロアーが開設されています。市役所屋上に設置している2台の監視カメラの映像を映し出すモニターが設置されたり、防災グッツの展示、災害時に対策本部が設置されるスペースが用意されています。
市内には、町内会が設置する自主防災組織が64団体あり、組織率は全国平均を上回る82.6%になっているとお聞きしました。しかし、組織化はしたもののどの様に機能させるかという点で躓いている組織もあり、5月の中旬にはこれら団体の担当者を招いて防災情報の提供や各団体の情報交換をする予定だとお聞きしました。
地域の防災、減災の拠点としてその機能を十分に発揮していただくことを期待したいと思います。
IMG_0316.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ