FC2ブログ

手話講座

フェイスブックで誕生日お祝いメッセージを沢山いただき、返信をしていたらブログの書き込みがすっかり遅くなってしまいしました…ご容赦ください。

昨日、市議会議員を対象とした手話講座が開催されました。今年度の~ふくし大作戦!!2016~手話グループが主催し、ろう講師の中村晴美さんから「聞こえなってどんなこと?」という講話、手話単語、手話で挨拶・自己紹介などを学ばせていただきました。最後に手話コーラスで「花は咲く♪」を参加者全員で練習しました。
お陰さまで、手話による自己紹介はマスターさせていただきましたし、ろうあの方と接し方や気をつけなければならないことなど多くの学びの機会となりました。

数年前に親しくお付き合いしていただいたろうあの方が逝ってしまわれました。日高町の出身で私の父親が生前お付き合いがあった関係から、選挙の際も多くのご支援いただきお世話になりました。その方とは、筆談や身振り手振りなどである程度のコミュニケーションをとれていたような気をしていましたが、手話の知識が少しでもあればもっとその方を理解し、私のことも知っていただけたのではないかと後悔しています。

2011年に日本で初めて手話の言語性を認める法律ができ、全国の自治体でも手話条例が制定され始めてきています。苫小牧でもこれを見据えた取り組みが今年度から始まり、制定に向けた機運を盛り上げていくことになると思います。私も更に手話について知識を深めていかねばと思わせてくれる昨日の講座でした。
IMG_0325.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ