FC2ブログ

産学官連携

昨日、会派の勉強会で室蘭工業大学准教授の永井真也先生と「産学官連携」をテーマに懇談させていただきました。
永井先生は、お子さんの幼児教育の関係から苫小牧に住んでおられ昨年、姉妹都市であるニュージーランドのネーピア市への市民訪問団の一員として参加されています。私たちの会派の越川議員が参加している「そば会」でもご一緒されており、そのご縁で今回の懇談会が実現しました。
永井先生からは、学生の地元就職のバックアップ。毎年、室工大と小樽商大の学生160名が参加し夏休みに4日間にわたり開催しているフィールドワークを再来年に苫小牧で開催を希望されていること。胆振4市の経済部長を招いて「いぶり学入門」に取り組んでいること。地域再生をテーマとして今治市を研究していることなどをお聞きしました。
室蘭工大の学生の殆どが本州に就職しているが、大学と地域の関係を築いてより多くの学生が地元で活躍できることを望んでおられ、更に企業や自治体との関係を強めていきたいと話されていました。
工業都市 苫小牧と同じ胆振にある工業大学という関係を再認識し、今後も継続して「産学官連携」について勉強してまいりたいと思っています。
IMG_0327.jpg

午後から、公共施設適正配置基本計画の第1期基本計画(2016年~2025年)について市民説明会が市役所で開催され参加しました。本計画では、今後10年間にわたる計画期間内において、建設後30年を経過する37施設を対象に5施設を統合する市民ホール事業をはじめ、建て替え、改修、廃止するなどの取り組みを進めるものです。
6月議会から、私の所属している安心・安全特別委員会に市民ホール建設が所管として加わることになっています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ