FC2ブログ

マイナンバープチ情報

熊本を震源とする九州地方の大地震が頻発し、大災害となっている様子がテレビに映し出されています。家屋の倒壊によって下敷きになっている人も多くおり、一刻も早い救出が望まれますが、大きな余震が頻発する中で二次被害の危険もあり、難しい救出活動になっています。

この様な地震は全国のどこでも起こる可能性があり、他人事ではありません。


2か月前にマイナンバーカードが我が家に来て以来、その存在を忘れかけていたところに、友人からマイナンバーに関する相談が舞い込んできました。

その相談とは「知人の子供が海外留学する際の入学金を海外に振り込もうとした際に銀行からマイナンバー通知書の提示を求められた。しかし、その通知書を紛失してしまい市役所に問い合わせたら再発行するには3週間から1カ月ほどかかると言われた。その入学金は早く送金しなければならず困っている。」というのです。

直感的に「番号さえ分かれば良いのではないかと」と伝えたところ、銀行の担当者は「通知書もしくはカードがなければだめだといっている」という返答でした。

そこで役所の担当課に調べていただいたところ、国が設置しているマイナンバーのコールセンターに確認してくれて、マイナンバーが記載されている住民票でOKだということが判明しました。つまりは、銀行の担当者の認識が間違っていることが分かり、事なきを得たという結果になりました。

存在を忘れかけていたマイナンバーに関するプチ情報でした



コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ