FC2ブログ

宇部市中小企業振興実施計画

昨日、宇部市役所におじゃまし「中小企業振興実施計画」について学ばせていただきました。宇部市は、山口県西部の瀬戸内海に面した人口17万人の地方都市です。平成24年にそれまでの商店街の補助金や中小企業向けの融資制度を盛り込んだ中小企業振興条例を政府が平成22年に閣議決定した制定した中小企業憲章を受けて、平成24年にいま全国的に広がっている中小企業条例振興条例に改正しました。宇部市が特徴的だったのは「条例改正と同時進行で実施計画を策定し取り組んでいる」「実施計画の計画期間は1年間として、審議委員会によって毎年PDCAサイクルを回している」「平成26年に国において小規模企業基本法が制定されましたが、同年に中小企業振興条例改正をしてその理念を入れ込んだ」などが上げられます。

昨年度の中小企業振興に関する施策や事業は64事業あり、苫小牧には無い事業もいくつかあり、議会で提案できそうなネタも多数ありました。

苫小牧市の中小企業振興条例については、私も議会において2年間にわたり提案や議論をさせていただき関係者のご努力によって25年4月に制定されました。この制定後は、条例に基づいた計画の策定の必要性を提案しており、市もその必要性については認めていますが、2年経過した現段階でも継続して検討しているという域は抜けておりません。

今回の視察調査で学ばせていただいたことを、苫小牧の中小企業振興にしっかり繋げさせていただきたいと思っています。

IMG_0344.jpg


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ