FC2ブログ

みやながマルシェ

今朝の苫小牧は、春らしい気持のよい青空が広がっています


昨日、弥生町にある宮永商店さんの「みやながマルシェ」におじゃまして、むかわ町の長芋、レタス、アスパラなどの野菜を買ってきました。

個人商店がどんどんコンビニに代わって行く時代にあって、昔ながらの地域の個人商店の形態を守り続けている宮永さんは、昨年度まで委員長を務めさせていただいた同友会の共育・共同求人委員会で大変お世話になった方です。

苫小牧の地元産品はもとより、むかわ町のご出身で、ご当地の野菜、卵、魚醤、むかわ和牛などをホームページで販売したり、定期的にイベントを開催して存在感をアピールしています。

勿論、コンビニは機能的・効率的・利便性などの良さがありますが、地域に根差しながらも新しいチャレンジをつづけ個人商店の形態を守ってきているところが、これから地方都市が目指すべきヒントが隠されているではないかと密かに感じています。

ご興味のある方は、是非一度のぞいてみて下さい。http://miya-shop.com/


昨夜、今年度から委員長を務める同友会の組織・企画委員会の第1回委員会と顔合わせの懇親会を開催さしました。組織・企画委員会は、会員相互の交流、新会員などのフォローアップ、組織内外への情報発信などを担当する委員会となっています。14名の心強いメンバーが委員会に入っていただきましたので、充実した委員会活動をやって行きたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ