FC2ブログ

ゴールデンウィーク前半

29日(金)昭和の日。あいにくの小雨交じりの中「とましんスタジアム オープンニングセレモニー」に開催されました。苫小牧の野球会が待望していたプロ野球の二軍の公式試合ができる規格になり、電光掲示板の設置、そして来年度までにはナイター設備も完備される予定です。
今年の夏に日ハムとヤクルトの二軍選も予定されています。
写真は関係者による除幕式の様子です。
IMG_0357.jpg

30日(土)、会員になっている苫小牧郷土文化研究会の西部地区の第7回 小沼調査に参加しました。昨年は、東部地区の弁天沼などを巡る調査に参加しており、私自身は2回目の参加となっています。
この日は、樽前山の麓の「口無沼」「アキアジ沼」「ニシタップ沢沼」「大黒沼」の4か所を回ってきました。「口無沼」は湧水を水源として、流れ込む川も、流れ出る川もないことから「口無沼」と名付けられたそうです。この沼を約30分ほどかけて一周してきました。
参加者は総勢10名。私を除く参加者の平均年齢は、70歳を軽々と超えている思われますが、皆さんの何とお元気なことか…
秋の小沼調査は東部地区を予定しているようなので、日程が合えばまた参加させてもらおうと思っています。
IMG_0359.jpg
IMG_0362.jpg

ゴールデンウィーク後半は、今日は市役所で仕事をして、3日と4日に阿寒の鶴居村に恒例の墓参りに行ってくる予定です。ブログの書き込みは6日から再開したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ