FC2ブログ

視察報告に向けて

4月19日に会派で宇部市に中小企業振興計画の視察調査をさせていただいたことをブログでも報告いたしましたが、先般、中小企業振興審議会の川島会長(苫小牧駒沢大教授)からお電話いただき、審議会の有志に向けた個人的な報告会をできないかとの打診をいただきました。
勿論、現在検討中の苫小牧の計画策定に向けた勉強をしてきたものですからお断りする理由は無く、会派のメンバーとも日程調整して明日、報告会を開催していただくことになり、改めてその際の資料やメートを読み返して勉強をしています。

私が議会で、中小企業振興条例の必要性について議論の頭出しをしたのは平成22年6月議会の一般質問でした。そのきっかけは、当時の中小企業家同友会の事務局長から組織として全国的に制定向けた動きがあることを聞き勉強をし始めたのです。その後、関係者のご努力のもと苫小牧市中小企業振興条例が平成25年4月に制定されました。
折角策定した同条例を精神条例にしてはならないという思いのもと、平成26年6月議会に同条例に基づいた推進計画を策定すべきとの議論を頭出しをして議論を重ね、昨年の市議選にも私の公約として掲げさせていただいております。
明日は、苫小牧の中小企業振興推進計画の策定に向けてお役にたてるようなお話をしっかりしてまいりたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ