FC2ブログ

宇部市中小企業振興計画視察報告会

昨夜、商工会議所で4月19日に会派で視察調査してきた宇部市中小企業振興計画についての報告をさせていただきました。
私たちの会派 改革フォーラムからは、矢農議員、越川議員、牧田議員と私の4名。苫小牧中小企業振興審議会からは有志の方が10名と市経済部からも職員の方が7名ほど参加していただきました。
審議会の座長である苫小牧駒沢大学の川島先生から、視察してきたと聞いたので個人的な気軽な報告会というかたちでやりたいのだがというご連絡をいただき、二つ返事でお引き受けした次第です。
中小企業の振興計画は全国各地で策定されていますが、議会事務局にお願いして色々調べてもらったところ、先進事例として宇部市が良いのではないかということになり、結果は大正解でした。
私から、計画策定の経緯、概要、特徴そしてPACDサイクルを回す仕掛けなどについて報告させていただき、他のメンバーから補足していただきました。
参加者の全員からご質問をいただき、分かる範囲と私たちの所感も含めてお答えさせていただき有意義な報告会になったのではないかと勝手に思っています。
毎年、議会の視察調査で全国の先進事例を学ばせていただいており、その後の議会議論などで取り上げておりますが、今回の様に非公式であっても審議会等に報告会をさせていただいたのは初めてで有難い経験をさせていただきました。
現在、苫小牧市においても計画策定に向けた検討が進められており、参加者から計画のイメージが理解できたという感想もいただき嬉しく感じております。
今回の開催にあたってご尽力いただいた関係者の皆さまに感謝申し上げます。
IMG_0407.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ