FC2ブログ

平成27年度行政監査報告

昨日、平成27年度の苫小牧市行政監査結果報告を岩倉市長に提出いたしました。監査結果は昨日中に市のホームページにアップすると説明を受けていますので内容に触れても構わないと思います。

毎年、テーマを決めて行政監査を行っており、28度の監査対象は「審議会等の運営及び活動状況について」を取り上げています。市には市民と行政の協働のまちづくりを進めるために様々な審議会等が設置されており現在52の機関が設置されています。これを大きく分けると法律や条例に基づく審議会と要綱などで定めている私的諮問機関があります。
報告書では、委員構成として年代別、男女比、公募委員、委員構成、在任期間などの状況。更には、審議会の運営状況として開催状況、開催周知、傍聴者数、会議録の公開などの状況について分析をしております。
これらの現状を踏まえて、専門的知識が求められる審議会であっても公募委員の選任枠を確保すべき、若い年代と女性の委員の選任に努力すべき、委員に選任されている市の職員の在り方を再考すぺき、会議の公開と開催周知など市民への情報提供を深化すべきなどの意見を述べた上で『他の自治体の事例も参考にして、審議会設置及び運営に関する基準の策定について検討を進める必要がある』と結んでいます。
以前、行革審議会や中小企業振興審議会などを傍聴させていただいており、いづれも活発な議論や審議がされていることを承知してしています。しかし、審議会に対する職員の意識や審議会間の温度差などを感じたことも過去にあり、本行政監査報告を踏まえて苫小牧の協働のまちづくりが深まっていくことを期待します。

午後から、豊川小学校の一斉下校に際しての安全パトロール。夜は日新温水プールの施設利用者協議会に参加しました。これらについては後日書き込みたいと思っています。
今日はこの辺で失礼します。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ