FC2ブログ

先週末

先週の土曜日、町内の「黒田さんの手打ちそばを食べる会」を開催しました。幹事を任されたのですが、そば打ちの数量が限られておりましたので、参加者を限定10名にさせていただきました。もう少し、参加人員も広げ、春夏秋冬で年4回開催すること。次は5月連休明けで、山菜そばをメインにすることが決まりました。いまから、楽しみです。

 日曜日、パークゴルフをこよなく愛している同好会の皆さまの懇親会におじゃましました。参加者10名の最高齢は83才、平均年齢は70才をゆうに超えている皆さまですが、日本酒と焼酎の一升瓶をケロッと空けてしまうほどのお元気な面々でした。もう少しで私が潰れてしまうところでした。これも、パークゴルフで健康づくりをされているせいなのかなぁと感じさせられました。

 そのせいもあり、月曜日、久しぶりに豊川コミセンにトレーニングに行ってきました。ここにも元気な高齢者が集まっています。一緒にトレーニングしていると、自分のようにお腹が出っ張っている人はいません。恥ずかしくなってしまいます。
 お馴染みさんの会話が聞こえてきますが、いまの国の高齢者施策についての不満が多いようです。医療費、後期医療制度、年金などサービスや支給が減り、負担が増える制度改正で不安が広がっているようです。その中の一人が言った「年寄りは長生きしたら駄目だということなんだ。」との言葉が胸につかえました。
 

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ