FC2ブログ

再三のガントリークレーン事故

早いもので、あっという間に6月に突入です。
今年も残すところ半年となってしまいますが、しっかり進みたいと思っています。

昨日は、企業会計と港管理組合の例月監査がありました。
港管理組合では、新聞でも報じられているように、またもやコンテナの積み降ろしを行うガントリークレーン3号機が稼働域を超えた移動により電気ケーブルが切断し、使用不能となりました。
この3号機は、今年の4月に外国船が衝突して故障しましたが、代替えの部品を利用して仮復旧をさせるなどの機転の効いた措置を採っていると評価していました。しかし、仮復旧上のリスク要因が所有者である港管理組合と使用者であるコンテナ事業組合との情報共有がされておらなかったのが要因ではないかと感じ残念に思っています。
再三発生している苫小牧東港におけるガントリークレーンの事故や故障ですが、所有者側と使用者側の責任の在り方、そして双方の情報共有の在り方などを再確認するなど、今後の対応に向けてはこれらの事にも目を向けてほしいと願っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ