FC2ブログ

平成28年度第1回総合戦略会議

年2回発行している活動報告紙の最終校正を終えました。6月下旬には納品されて定例議会終了後の7月から配布作業を開始する予定です。
IMG_0473.jpg

昨日、苫小牧市総合戦略推進会議が開催され傍聴させていただきました。この総合戦略推進会議.とは国のまち・ひと・しごと創生法に基づき、全国の自治体が地方創生に向けた総合戦略を策定しており、苫小牧では今年の2月に人口減少を踏まえた苫小牧市人口ビジョンに基づき総合戦略が策定されています。
昨日の会議には、産業界、教育機関。金融機関、労働団体、そして公募委員など19名の委員中15名が参加、オブザーバー2名と傍聴者は私を含めて3名が参加しました。
この会議で何が議論されているか簡単に言うと、人口が減らないマチにするために雇用、子育て、移住、産業競争力などの切り口から戦略を立て、実行し、検証してPDCAサイクルを回していくというものです。
昨日の議論では、参加者全委員から総合戦略事業の評価のあり方、創業支援策の拡充、他の審議会との連携の必要性など様々な意見が出されていました。
人口が大幅に減少する時代が到来しており、全国の自治体の存亡がかかる大切な取り組みだけに私たち議会も注視し背中を押していかなければならないと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ